男子バレーボール部に入部をお考えの
生徒及び保護者の皆様へ
中学3年生で本校の男子バレーボール部への入部を検討している皆様へ、通常の活動内容や活動の状況を詳しくお伝えいたします。
令和2年度現在、1年生10名、2年生5名、3年生2名、マネージャー3名(2年生2名、3年生1名)合計20名の部員で活動しています
通常活動は、平日16:00~19:00。火曜日は夜間練習試合の場合があります。土日祝日は午前練習(8:30~12:30)を基本とし、練習試合などがある場合は1日行います。通常月曜日を部活動休止日とし、必要に応じてコンディショニング日として休日を別に設けたり、トレーニングのみで終わるという日があります。テスト前はバレー部で勉強会を行うなどし、部員間で教えあいテストに備えます。この期間の練習は休みとなります。
遠征合宿等については、県高校総体前や県新人前などのシーズン中に遠征や合宿を行います。遠征先は主に秋田や宮城、福島や新潟等です。各県の全国大会出場経験のあるチームや2位、3位などベスト4クラスのチームと対戦することができ大変勉強になっていますし、現地の保護者会の皆様に大変快く迎えて頂いております。また、地区大会前や夏休み中に校内合宿を実施することもあります。これら遠征や合宿の費用はその都度集金をお願いしております。また、3年前より、本校の強化指定部(育成)に指定され、「酒田光陵高校スポーツ・文化後援会」から支援を頂いており、合宿や遠征をはじめ様々な活動の補助金とさせていただいております。例年の集金金額については概算ですが以下の通りです。
【集金例】
春休み:宮城遠征3泊4日(10,000円程度)
G W:福島・新潟遠征3泊4日(15,000円程度)
県高校総体前:校内合宿・練習試合等(5,000円程度)
夏休み:合宿&宮城・福島遠征(20,000円程度)
春高前:秋田・新潟遠征(15000円程度)
県新人前:山形・福島遠征・練習試合等(20,000円程度)
(例外的に上記以外に日帰りや1泊2日で山形市や秋田市に出かける
ことがあります。)
など遠征合宿費は年間で合計10万円程度です。
上記以外は、県内外の高校が来校して行う練習試合などが多数あります。他に、チームウェアやTシャツなど活動に必要な出費があります。また、父母の会会費は選手の大会のお弁当や捕食、イベント等に使用させていただいております。使途については中学校の保護者会費とほぼ同様です。
本校バレーボール部には「父母の会」と「後援会」、「OB会」があります。後援会は令和元年度に正式に発足しました。多方面から物心両面、様々な形で支援を頂いております。また、父母の会主催のバーベキューや芋煮会など楽しいイベントも用意されてあり、充実した活動を行っています。男子バレーボール部卒業生の保護者の方々も大会応援に駆けつけてくれるなど、本当に様々な形でお世話になっております。
皆様に応援して頂けるような、地域から愛されるチームを目指しております。
上手な選手を集め、上手なチーム・強いチームを作るのではなく、「最高のチーム」作りを目指します。人間力を磨き、将来の日本を支える立派な社会人の育成に力を注ぎます!男子バレー部OBは多方面で活躍しています。その証として、毎年1月3日に行われるOB会には、毎回多数のOBが参加し、後輩の指導や育成に力を貸してくれます。
こんな光陵男子バレーボール部に入部し、将来の夢を叶えませんか?皆さんの入学・入部を心よりお待ちしています☆
何か不明な点などありましたら下記連絡先までご連絡下さい。見学も随時行っております。
【連絡先】 酒田光陵高等学校男子バレーボール部 顧問 小山剛史
顧問 是谷 実
TEL 0234-28-8833(代表)
メール skoyamat@pref-yamagata.ed.jp(小山アドレス)
令和2年度 飽海地区高等学校新人体育大会
今大会は、最北地区の新庄北(オープン参加)を含めた4チームによるトーナメント方式で行われました。前回の全国高校選手権飽海地区予選会では本校は酒田南高校相手に3年生主体のチームで挑み苦戦したため、今回の新人チームではかなり厳しい戦いになるのではと…入念に準備しました。しかし、終わってみれば一度もタイムアウトを取ることなく、内容的にもほぼ圧勝。ストレートで勝利できました。やはり練習は嘘をつきません。選手たちは一生懸命練習を積んできました。次の県新人大会が本番です。上位進出を目指し、ブロック&レシーブにさらに磨きをかけたいと思います。応援ありがとうございました。
11月7日(土)酒田市国体記念体育館
1回戦 酒田光陵 2-0 新庄北(オープン)
決 勝 酒田光陵 2-0 酒田南
【結果】第1位 県新人大会への出場権獲得